T-Log

たらこスパゲティの作り方

「得意料理を3つ持ちたいっ!」

企画・第三弾!!


第一弾・カルボナーラ
http://kokyu.at.webry.info/200709/article_1.html

第二弾・麻婆豆腐茄子
http://kqphoto.exblog.jp/12902742/#12902742_1


今回の第三弾目は、たらこスパゲティ。

・・・ぶっちゃけ、第一弾のカルボナーラとスパゲティ部門で被っているので
実質、第2.5・・・弾・・・??

カルボナーラが意外に手間がかかるので
もっとササッと作りたい!と思い、たらこスパゲティに挑戦 (・∀・)


↓ 記事が長いので More に記載 ↓





今回のレシピは1人前の量です。


まず、お湯を沸かします。
f0215145_539961.jpg


次にバターとオリーブオイルを用意します。
f0215145_5395412.jpg


お湯を沸かしてる間
横のコンロで、バター10g、オリーブオイル大さじ1をフライパンで熱します(30秒くらいでOK)
f0215145_5435994.jpg


次に調味料作り。
粉末のこんぶ茶を用意。
f0215145_547375.jpg


粉末のこんぶ茶は、結構しょっぱ目の味が付いているので
スプーンの先程度の量でOKです。
f0215145_5494684.jpg


少量のお湯でこんぶ茶を溶きます。
f0215145_550411.jpg


「なんだかよく分からないけど
 ここに、たらこ置いときますね。」
f0215145_5543396.jpg


中を取り出しほぐし易くする為、たらこに切れ目を入れます。
f0215145_5561297.jpg


スプーンの裏がやり易いです。
f0215145_5565711.jpg


ほぐほぐ・・・ほぐし。
f0215145_558797.jpg


そろそろお湯が沸いてきたので
沸騰したお湯にスプーンの先程度の塩を入れます。
f0215145_5593544.jpg


スパゲティを用意。今回は1.6mmのを使用。
f0215145_64085.jpg


沸騰した鍋に投下。
投下直後は、スパゲティが鍋にくっついてしまうので、少しかき回しましょう。
f0215145_665845.jpg


茹で上がる1分前にスパゲティを取り出します。
f0215145_68672.jpg


水を適度に切った後
バター&オリーブオイルを炒めたフライパンに、スパゲティを投下。
f0215145_6101488.jpg


2、3回フライパン上でスパゲティを回した後、こんぶ茶汁を投下。
f0215145_6115426.jpg


30秒ほどフライパン上で炒め終わったら、ほぐしたたらこと混ぜ合わせます。
スパゲティを少量ずつ、たらこと混ぜ合わせると均等にたらこが付くので食べ易いです。
料理は愛情!
f0215145_617236.jpg


でっき上がり~♪
(・∀・) マイウー
f0215145_6191699.jpg



シソとかイカとか入れてもいいですね。面倒なので自分は入れませんが

たらこ自体に味が付いているので、意図として味を付けちゃうと
しょっぱくなるので注意。

完成までに0からスタートで15分もあれば出来ます。
お手が~る~。


~ 終わり ~
[PR]
by qphoto | 2010-10-10 23:59 | 料理 | Comments(0)